2019年 10月 の投稿一覧

軍用犬

WS000

WS000

 
 やっぱり犬さんって偉いなぁ
  渋谷のハチ公みたいに
 銅像を建ててあげて欲しい  (^_^;)
 

イスラム過激派組織「イスラム国」の指導者アブバクル・バグダーディを死亡させた米軍の急襲作戦では、軍用犬が投入された。

米国のトランプ大統領は28日のツイッターで、その軍用犬の写真を公開した。

トランプ氏は、軍用犬について

「バグダーディを捕まえ、死亡させる上で素晴らしい仕事をした」

と称賛した。

犬の名前は「機密指定が解除されていない」として、明かさなかった。

米軍特殊部隊は26日、シリア北西部のイドリブにある、バグダーディの潜伏先を急襲した。

軍用犬はトンネルに逃げ込んだバグダーディを追い、作戦成功に大きく貢献した。

国防総省によると、軍用犬は負傷したが、完治に向かっている。

map

 

犬のように泣き叫びながら逃げた

p077tgyq

▲「イスラム国」(IS)の親玉 バグダディ

WS000

 
 「犬のように死んだ」「負け犬の遠吠え」「犬死に」
  「溺れる犬に石を投げる」「犬も食わない」
 「犬畜生」「飼い犬に手を噛まれる」「権力の犬」
   犬さんって なんだかかわいそう  (T_T)
 
「史上最悪のテロ組織」とされる過激派組織「イスラム国」(IS)を率いたバグダディが、米軍特殊部隊の作戦で死亡したとトランプ大統領が27日、発表した。
トランプ大統領は、

「バグダディの死は、米国の容赦ない追跡の結果だ」

と成果を誇った。
ただ、混乱が続くシリアでは掃討作戦の圧力が弱まり、IS復活の兆しがある。
インターネットで世界に拡散した過激思想は、共鳴者を新たなテロに駆り立て続けている。

「(バグダディは)トンネルを、犬のように泣き叫びながら逃げた

 どのように死んだか見て欲しい。

 彼は英雄ではなかった。臆病者のように死んだ」

トランプ大統領は27日朝、ホワイトハウスで米軍の旗を後ろに並べて胸を張った。
トランプ大統領によると、米軍による作戦はシリア北西部の複合住居施設で行われ、約2時間で作戦を終えたという。
自爆ベストを起動したバグダディは3人の子どもを巻き込んだが、その他に住居にいた11人の子どもは救い出し、米軍に死者は出なかったという。
米メディアによると、作戦が行われたのは、シリアのアサド政権と対立する反体制派の拠点があるシリア北西部のイドリブ県。
27日の早朝に、ヘリコプターや飛行機、地上軍を用いた攻撃が行われたという。
イラクの国営テレビは、夜間の爆発や、地面に残った穴など、作戦に関連するという映像を放送した。
現在、米軍はシリア北部から撤退を進めている。
ISの「国家樹立宣言」やテロの悪化を受けて、米国主導の「有志連合」による掃討作戦は2014年から開始された。
周辺諸国のほか、クルド人武装組織「人民防衛隊」(YPG)などの協力を得て、ISが支配していた地域を次第に取り返し、17年にはISが「首都」と称したシリア北部ラッカを制圧した。
 

ロシア軍機が韓国KADAZ侵入

20191024074302-1
war_gun_kichi
 
 日米を敵にまわした文在寅政権の韓国は
  国家の存続が危ぶまれています
 中露など周辺国の関心は
  韓国崩壊後に移っているようです ((((;゚д゚))))
 
ロシアが10月22日、6機の軍用機で韓国の防空識別圏(KADAZ)に5時間50分にわたり無断進入した。
今回は3つの側面で過去とは異なる様相だ。
ロシア軍は事前に緻密な計算をした上で、計画した航路に沿って、韓国の防空識別圏(KADAZ)を行き来したようだ。
10月23日に韓国国防部で開かれた露韓合同軍事委員会議で、韓国側がロシア軍用機のKADAZ進入に強く抗議して再発防止を要請すると、ロシア側は

「問題になるほどの飛行ではなかった」

と述べた。これは

「領空侵犯をせず正常な訓練をした」

という前日のロシア国防省の立場と同じだ。
防空識別圏は国際法で、主権を認める領空とは違う。
7月23日に発生したロシア空中早期警戒管制機による日本領竹島(韓国名:独島)への領空侵犯とは異なるケースだ。
ロシア国防省は10月22日晩、

「国際規範を徹底的に遵守した」

と主張した。
ロシアが韓国の防空識別圏(KADAZ)を認めないというのは、今後も韓国空軍の影響力を一切無視するという公言である。
日米の後ろ盾を失った韓国軍など、ロシアから見たら、赤子の手をひねるようなものだろう。
 
e697a5e69cace383bbe4b8ade59bbde383bbe99f93e59bbde38081e585a5e3828ae4b9b1e3828ce3828be69db1e382b7e3838ae6b5b7e3808ce998b2e7a9bae8ad98

▲日中韓の防空識別圏(KADAZ) 東シナ海は一触即発の状態

 

ドゥテルテ大統領 饗宴の儀を欠席

wor1910230003-p1
Philippines
 
 日本の皇室が大好きな
  ドゥテルテ大統領
 早く良くなって欲しい  (^_^;)
 
フィリピンのパネロ大統領報道官は22日、天皇陛下の即位の礼や祝宴に参列するため訪日したドゥテルテ大統領が、予定を切り上げ同日、帰途に就いたと明らかにした。
10月16日に大統領自身が起こしたバイク転倒事故が原因の「耐えがたい痛み」を脊柱に感じているためとしている。
パネロ氏によると、22日午後の「即位礼正殿の儀」には参列したが、同日夜の祝宴「饗宴の儀」は欠席し、同行している長女のサラ・ダバオ市長が代理出席。
ドゥテルテ氏は帰国後の23日に神経科医の診察を受けるという。
パネロ氏は「予期できないことだったが、大統領の健康に心配はない」との声明を出した。
ドゥテルテ氏は即位礼正殿の儀参列の際、つえを持参していたという。
ドゥテルテ氏は16日夜、首都マニラの大統領警護隊の敷地内でバイクを乗り回し、停車後にバランスを崩して転倒した。
 

裸の王様

magsuperpower191007_China-thumb-720xauto-169784
今年の10月1日は、中華人民共和国成立70周年の記念日。
過去最大規模となる軍事パレードが北京・天安門前で行われ、夜のコンサートや花火大会には約6万人が参加した。
WS000001
厳粛なお祝いムードを強調するため、8月ごろから娯楽性の強い時代劇やアイドルドラマは一切禁止。
建国70周年の成果を賛美する86の指定番組を放送せよ──という通知が国家ラジオテレビ総局から全国各地のテレビ局に出された。
過去最も盛大な軍事パレードを無事成功させるため、9月に入って3回もパレードの予行演習が行われた。
そのたび北京市内の各所に厳戒態勢が敷かれ、緊張した空気が漂う。
会場の天安門広場とメインストリートの長安街は厳しく交通規制され、路線バスも運休。
地下鉄駅の入り口は閉ざされ、タクシーもつかまらないので、会社に遅刻する人や帰宅困難者が続出した。
北京への郵便物もX線検査の対象になった。
市内の食品市場は閉鎖され、ドローンだけでなく普通の鳥を放つことも禁止。
パレードの沿道付近ではホテルの予約ができず、長安街に面したマンションの窓も全て封印され、住民はパレード中の窓の開閉や出入りを禁じられた。
自分のマンションに帰宅したときも、いちいち身分証明書の提示を求められる。
天安門広場近くの公衆トイレの使用は実名登録制になった。
北京だけでなく、各地方政府も同じように張りつめ、奇抜な指令が出されていた。
北京から遠く離れた陝西省では、「戦時禁酒令」が発令された。
理由は「建国70周年の治安維持攻略戦に勝つため」だという。
厳し過ぎる規制に対して、中国のSNS上には不満の声が上がった。

「1000年前の皇帝さえ民衆と一緒に楽しさを分かち合う

 『与民同楽』の道理を分かっていたのに、

 なぜ共産党幹部は分からないのか。

 最高指導者の機嫌を取るために、娯楽番組もお酒も禁止する。

 一体『人民のために尽くす(為人民服務)』なのか?

 それとも『権力のために尽くす』なのか」

この不満の声はすぐにSNSから削除された。
中国のSNS上には、建国70周年を盛大に祝い、愛国心を表すスローガンと五星紅旗しか残されていない。