汚いパリ

6c46c921751ae24aca045d2325686320

▲ユトリロが描いた、古き良き、美しかったパリ

i=httpss.eximg.jpexnewsfeedLabaqLabaq_51918891_40cc_1

 

むやみに移民を受け入れると

 美しかった街も荒廃してしまいます

東京がそうならないように願います

 ((((;゚д゚))))

 

路上に散らばるごみ、落書きだらけの壁―。

華やかなイメージとは懸け離れた汚いパリの様子を収めた写真が、3月下旬からツイッター上に続々と投稿されている。

パリ市は、新型コロナウイルスの感染拡大で清掃作業が遅れていると釈明。

1年後のフランス大統領選への出馬がささやかれるイダルゴ市長は、イメージ回復に苦心している。

141355

パリ市は4月4日、ツイッターに

「中傷キャンペーンだ。古い写真やごみ収集前に撮られた写真もある」

と投稿し、左派のイダルゴ氏に対する右派勢力の嫌がらせだと主張。

「新型コロナにより清掃人員が1割減少している」

と弁明した。

しかし、写真の投稿は止まらず、イダルゴ氏はその後、

「清掃事業に関する区の権限を夏前までに強化する」

と表明。

任期内に市の清掃予算を現行の5億ユーロ(約660億円)から倍増するとした選挙公約の実現を改めて訴え、火消しに努めている。

パリの汚さは以前から指摘されており、日本人観光客が理想と現実の差に衝撃を受ける「パリ症候群」という単語が生まれたほどだ。

市民からは

「ポイ捨てをしないなど、個人の意識改革も必要だ」

と訴える声も上がる。

 

SNSでもご購読できます。