金正恩プーチン会談 哀れなプーチンの土下座外交

im-847145

▲北朝鮮の金正恩、ロシア大統領プーチン

 

北朝鮮の金正恩がロシアを訪問し、ロシア大統領プーチンと首脳会談を行う。

6QAKOANWEROKXLFBHE27PNPTFI

ロシア国防相ショイグ(→)が金正恩のご機嫌とりのために、7月に北朝鮮の解放戦争勝利7周年の式典に出席した。

ロシア国防相としては、23年ぶりの北朝鮮訪問。

ショイグは北朝鮮に

「武器弾薬を売って欲しい!」

と頼みに行った。

国営タス通信によると、ショイグは9/4、

「北朝鮮とロシアの、合同軍事演習を予定している」

と発言した。

ロシアと北朝鮮の間で、武器取引交渉が進んでいるとのサインだ。

rus_vla_2014_map

もちろロシアと北朝鮮間の武器取引は、国連決議違反だ。

しかし武器弾薬不足で追い詰められているロシアには、背に腹は代えられぬ。

米紙NYタイムズは、金正恩が列車でロシアまで移動する可能性が高いとしつつ、会談はウラジオストク(→)で行われる可能性があると報じている。

ウラジオストクなら、移動距離はプーチンのほうがはるかに長い。

 

* * * * * * *

 

 

昔なら大国ロシアと小国北朝鮮の首脳会談だから、北朝鮮側をモスクワまで呼びつけていた

pose_syazai_sliding_dogeza_man

今はウクライナ戦争で追い詰められたプーチンが、格下だった北朝鮮のすぐ近くまでわざわざ出向くらしい

そして、どうか助けてくださいと懇願し、金正恩に土下座する

北朝鮮のGDPは、日本で言えば東京都世田谷区と同じくらいの、吹けば飛ぶような小国

そんなちっぽけな小国に、必死なって助けを求めるプーチン

トコトン落ちぶれ果てたものである

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*