韓国経済危機 ウォン1400突破へ

韓国コンテナ

35261412

▲ドルウォン為替相場の推移

kabu_chart_man_cry

 

韓国経済が崩壊の危機に直面している。

貿易赤字が前例のない規模となり、韓国通貨ウォンが暴落して、

  1ドル1400ウォン突破

は秒読み段階。

中国製造業が技術力で韓国に追いつき、中国市場で中国製が韓国製を凌駕しつつあるため、韓国が輸出の柱としてきた対中輸出が激減している。

日本の円安は日銀が意図的に金利を安くしているせいなので、超低金利政策を日銀がやめれば、円安はすぐに終わる。

韓国のウォン安は、韓国経済に対する国際的な信頼が失墜しているせいなので、韓国の中央銀行が必死に為替介入しても、ウォン安を止めることが出来ないでいる。

1997年アジア通貨危機で、韓国は「国家破綻」となったが、そのときよりも状況は厳しいと言われている。

BB294167-129D-45E8-A5CE-1BE835C1A91E

つい最近まで

「韓国は日本を追い抜いた!」

などと豪語していた韓国人だが、さすがに今は静かになっている。 

韓国の製造業は、日本から先端製造装置や先端材料を輸入して組み立てるビジネスモデルが多い。

韓国が日本に対して常に貿易赤字なのも、日本から先端の装置や材料を輸入しなければならないからだ。

さらに根本的な問題で言えば、2021年の韓国の合計特殊出生率は0・81で、2017年以降5年連続で最低を更新した。

出生率が「1・0」を切ると、国家崩壊レベルといわれている。

 ((((;゚д゚))))

ゆっくり動画へ

SNSでもご購読できます。